Oh!CHANOMART(オチャノマート)4号が完成しました!

オチャノマート vol.04『紙で作る』やっと完成いたしました!

まず、今回は制作は始めてから1年近くたってしまいました。
作品を提供してくれた子ども達、取材させていただいたアーティストのみなさま、
まだかな〜、どうしたのかな〜、と不安になった方々も多かったと思います。
お待たせしまして、まことに申し訳ありませんでした。
長い時間がかかってしまいましたが、完成しました。
そして、改めてこの場をかりてお詫びいたします。

さて、今回の特集は『紙で作る』です!
子ども達の作品が元気があっていいものがそろいました。
冊子の中でも書きましたが、
子どもは無意識、無自覚ですばらしい作品をつくれるのがすごいですよね。
子ども達の自由さがうらやましくなるときがあります。
「ワイワイ!紙のお面でパティー」では、
みんな個性的で楽しいお面を作ってくれました。
「染め物パラダイス」でもカラフルな作品がたくさんできました。
試行錯誤しながら素敵な作品を提供してくれた、
子ども達に感謝したいと思います。
ぜひ、じっくり作品を見てください。

その他にも、
紙のコラージュ作品を作るイラストレーターの引地渉さんや
有名アーティストのサポートで活躍されながら、
小学校で子ども向けにコンサートなども開く、
ピアニストの扇谷研人さんの
インタビューもあります。
で、どこに売ってる?
って、委託店舗もありますが、このたびネット通販を開始しました!
ぜひぜひ、お手に取ってご一読頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
通販はこちらから→
http://www.ohchanomart.com/?page_id=156
13920654_1074768599276148_2481745824509479079_n 13900182_1074768655942809_5456846912724983116_n

Oh!chanomartオチャノマート2号完成!

今秋無事にオチャノマート2号が完成しました!
今回の特集は「金属」!
子どもたちの可愛いメタルアート作品や工作レシピ付き。
音楽インタビューは、加藤千晶さんです。
1号よりパワーアップしてます!
詳細はこちらオチャノマートページよりご覧下さいね。
 http://branco-design.com/ohchanomart
 

オチャノマート子どものアトリエ

今年の秋で子ども美術教室も17年周年です!
Oh!chanomartオチャノマートの創刊、そして一緒に講師をしていた相棒の転勤により、私一人になったのを機に教室の名称を『オチャノマート子どものアトリエ』にする事にしました。今後は、雑誌オチャノマートと連動して教室運営を行っていきたいと思います。
※オチャノマートhttp://branco-design.com/ohchanomart

さいたま市で『DADA教室』としてを、子どもの美術教室を始めたのが1996年。
紆余曲折を経て、ここまで続けてこられました!
子どもたちとの作品作りは、やはり私のエネルギーの源です。飽きる事のない仕事です。そして何より、子どもたちがつくる事の楽しさを感じてくれたら嬉しいです!
これからも子どもたちとの時間をひとつひとつ大事に、教室を続けていきたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

『オチャノマート子どものアトリエ』教室の案内
●さいたま新都心教室(幼・小)定員8〜10名
第1・3木曜4時半〜5時半 月謝3000円  →小学生1〜2名募集中(幼は応相談)

●大宮アトリエ教室(小のみ)定員8名
月1回第2金曜4時半〜5時40分 月謝2000円

●絵の少人数指導 月曜日 完全予約制

見学、体験できますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ!
年間予定表・規約をご希望の方は、郵送しますので、ご住所をメールください。
yuko@yukohouse.com

夏休みWS報告「アルミ板のカラフルオーナメント」


8月8日に行われた「アルミ板で作るカラフルオーナメント」のワークショップには、暑い中沢山の方にご参加頂きましてありがとうございました!
好きな形に切ったアルミ板に、プラスやマイナスドライバー、ボールペン、シャーペンなどで模様を付けたり、穴を開けます。アルミ板は柔らかいので、下にタオルを敷くと凸凹の模様が浮き出る仕組みです。油性マーカーで色を塗ると、キラキラと輝き素敵です。
絵を描くのと違って、細かい作業の連続ですが、みんな器用に手を動かしていました。お手伝いしていたママたちも、 熱中していましたね!
これは、実は大人も楽しいワークショップなのです。
サンプル作りながら私も熱中してしまいました!
また是非やりましょう!
こちらのアルミ板のオーナメント、作り方は今夏に完成を予定しているオチャノマート2号にも掲載されています。子どもたちの作った素敵なアルミ板の王冠も載っていますよ〜。完成しましたらお知らせします!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママソニ無事終了しました!

7月24日にsenkiyaさんで行われたママーソニック、無事に終了しました!
雨にも関わらず沢山の方々に来て頂いて感謝です。
今回はお米農家やまざきさんとの出会いから、ワークショップをやらせて頂くことになりました。
沢山の子どもたちと、お魚カイトや木のロボット作りを楽しむ事が出来て感謝です!
参加してくれた子どもたちも大喜び、みなさまありがとうございました。
材料が足りずに出来なかった方々、ごめんなさい!

まずは、ママソニのメンバーさん達を紹介。
おいしいご飯の「のっく」さん。
子どもプレートも用意してあったドライカレーは絶品でした!
のっくさんのサイトwww.facebook.com/knocksimai

 

 

 

 

 

 

 

お隣の天然酵母パン「もくや」さん、ずっしり食べごたえのあるパンはもちろん美味でした!中の具も絶品!
もくやさんのサイトhttp://mokuyapan.exblog.jp/

 

 

 

 

マミノコさんは麻のバックや小物を販売、持ち手に素敵な生地を編み込んであるカバンなど可愛いものが沢山でした!
マミノコさんのサイトhttp://maminoco.exblog.jp/

 

 

 

 

 

ママではない方達の素敵なライブもありましたよ〜!私は、ワークショップ中で残念ながら写真が撮れませんでしたが、素敵な歌声はしっかり聞きました!(フェイスブックある方はこちら見てみて下さいね、トミヤマさん載っています。コチラ)トミヤマカズヤスマキさんと、ペンネンネンネンネンネン・ネネムズのボーカル、藤井さんのソロ名義xxmamarukoxx 。

そして私のワークショップはこんな感じでした!
またやりたい!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

このイベントは、お米農家やまざきさんやトミヤマさんが企画している定食フェスのプレイベントとして開催されました!
定食フェス、何やら凄い事になりそうです!
お米農家やまざきさんのおこめがたっぷり余すことなく味わうことが出来ます!
会場はもちろんsenkiyaさん、10/29(火)〜11/4(日)です。 今から楽しみですね〜。

そんな定食フェスのサイトはこちら http://teisyokufes.blog.fc2.com/
お米農家やまざきさんの サイトはこちら http://www.okome-yamazaki.com/

8/8(木)ワークショップします!

さいたま新都心教室での毎年恒例夏のワークショップのご案内です。
今年は「アルミ板で作るカラフルオーナメント!」です。
※写真のような作品に紐を通し飾れるように仕上げます。(サンプルと生徒作品より)

 

 

 

 

 

 

 

8月8日(木)2:30〜3:30
参加費:1000円
対象 :幼稚園〜小学生(幼稚園の方は親子でご参加下さい)
持ち物:上履き、水筒、ハサミ、ボンド、カラー油性ペン(お持ちの方)
場所:平和台会館 さいたま市大宮区北袋町1−190
駐車場あります。

お申し込みはこちらまで
yuko@yukohouse.com

さいたま新都心教室では小学生の生徒を2名募集していますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。見学、体験が出来ます。

7/24(水)ワークショップします!

7月24日(水)『ママーソニック』
senkiyaさんで開催されるイベントに参加します。
おいしいご飯(のっくさん)に、天然酵母のパン(もくやさん)、素敵なあみもの小物(マミノコさん)に、ライブ(トミヤマカズヤスマキさん、xxmamarukoxxさん)!
盛りだくさんな一日です!
私は、13時半〜のお魚カイトと、15時〜の木のロボット のワークショップをします。
ミニ絵本なども展示販売しようと思います。
詳細はこちら、定食フェスのサイトをご覧下さいませ!
http://teisyokufes.blog.fc2.com/
ワークショップ詳細は後日写真付きでアップしますね!

 

 

 

 

 

 

 

「聞こえるシンポジウム2013」に参加します!

7月6日、ミュージシャンのHARCOさんと Quinka, with Yawnさんの企画イベント「聞こえるシンポジウム2013」に参加します!

詳細はこちら!http://www.harcolate.com/kikoeru-sympo/2013s/

アートマガジンOh!chanomartオチャノマートのブースが出来ます!
「聞こえるシンポジウム2013」のテーマは”木”、オチャノマートの創刊号もテーマは”木”、ライブ参加されるビューティフルハミングバードさんもオチャノマートにインタビュー記事があって…、そんな偶然が重なって、嬉しいことに急遽参加させて頂ける事になりました!

会場は川口のsenkiyaさんです。
こちらとっても素敵な癒し空間!
ライブやワークショップなど盛りだくさんです。
お時間ある方はぜひいらして下さいね。

ちなみに次号のオチャノマートは夏頃刊行予定ですよ〜!
乞うご期待!

イベント出展

アートブック、zineのイベント2つに出展します。

アートミニマガジン「オチャノマート」、とアートブックの出展をします。
お時間ある方はぜひお立ち寄りくださいませ。
(こちらは出展のみで私はいませんのでよろしくおねがいします。)

MOUNT ZINE

MOUNT ZINEは様々なジャンルのZINEを広く募集し、展示・販売するZINEプロジェクトです。イベントやショップのZINEを通じて、お客さんと作家が語り合える交流の場でもあります。ZINEに興味を持って制作してみたけれど、展示・販売する場所が少ないという現状に対して、「誰でも気軽にZINEの展示・販売ができる場」を提供しようと始めたのがMOUNT ZINEです。

2012年11月3日(土)、4日(日)
3日:13:00-19:00(最終入場18:30)
4日:11:00-18:30(最終入場18:00)

世田谷ものづくり学校 IID Gallery
〒154-0001 東京都世田谷区池尻2-4-5
東急田園都市線 池尻大橋駅 徒歩10分
03-5481-9011

入場料
1000円(1ドリンクチケットと500円分のZINEチケット付き)
※12歳以下は無料です。
※会場入口で、入場料と各チケットを交換します。
※来場者はチケットを使ってドリンクやZINEと交換します。

 
Art Book Lovers

2012年11月6日〜11日

11:00~20:00 (最終日は16:30まで)

The Artcomplex Center of Tokyo 2F ACT1
新宿区大京町12−9