夏WS:じっくりつくる アトリエオープンDAY!

Summer Art Fun vol.2!
I set the time longer than usual so that kids can spend more time for creation.
I asked kids to bring lunch this time.
We all had a fun!
Everyone enjoyed making things freely.
I prepared many kinds of materials. The most popular one was wooden pieces.

夏のワークショップ第2弾は、じっくりつくる アトリエオープンDAY!でした。

何を描いても作ってもよし!ゆっくりアートタイムを満喫して欲しくて、お弁当持参で長めの時間設定にしました(^^)

教室には、使ってもよい素材を種類別に用意してスタンバイ。
素材の説明をしつつ、作品作りの提案しながらスタート!
人気の素材ナンバーワンは、木(木の棒や木っ端など)でした。
いろんな方法で制作する子どもたち、ああこんなやり方教えてあげたなぁ、とか、
久しぶりの子たちは成長ぶりが嬉しい一日でした。

作品作りはそもそも個性がでるものだけど、自由な時間に自由なテーマはそれがより良く分かる有意義な時間、あっという間に3時間が過ぎちゃいました!
また学校がお休みの時にやりたいね、とみんな。
うんうん、やりましょう!

 

夏WS:ふしぎなふしぎな色あそび!

Summer Art Fun vol.1

Messy, messy time!
Got our hands so dirty!

This time I wanted kids to feel the color and texture.
Not making any goals brought us to new world.

Warming up with hand painting.
Then we tried cornstarch art which is great workshop for messy hands.
After that we played with bubbles beaten thick.

オチャノマート子どものアトリエで、夏休みのワークショップを行いました!

第一弾は「ふしぎなふしぎな色あそび!」。

今回は、出来上がりとか、上手にとか、そんなこと一切考えずに、
手を使って感触や、色の混ざり合いを楽しむ!
感じるアートのワークショップをしたいと思いました。

まずは手を使って大きな紙に思いっきりペインティング!窓に貼った紙にも描きましたよ。段ボールに紙を敷き、絵の具をつけたボールを転がしたりして楽しみました。

最初はみんなおそるおそる手に絵の具をペチョ…、だんだん調子が出て来るとダイナミックに手を動かしていました。

ウォーミングアップしたところで、お次はトロトロとろける不思議なえのぐにチャレンジ!みんなで実験しながら作ります(^^)
とろける絵の具の正体は、コーンスターチ!食紅で色付けします。
なかなかつかめないのに、つかむとトロ〜ンととけます。不思議な感覚〜!

手が思いっきり汚れたところで、泡絵の具の時間です!
こちらは泡立て器を使って、砕いた石けんをホイップします!
ミキサー係は大人気でした(^^)
固く泡立てた泡に、食紅や絵の具で色を付けると、、、美味しそう〜!
食べた〜い!とはしゃぎながら、あわあわタイムを楽しみました。

汚れた〜!遊んだ〜!動いた〜!そんな動きのある楽しいワークショップでした!
またやりたいです。

3月10日(月)染め物ワークショップをします!

3月10日に染め物ワークショプをします!
こちら定員は少なめですので、ご興味ある方はお早めにどうぞ〜!

浦和でおうちイベントを開催されている愛さんの企画です。
お花見のヒントになるランチ付きですよ〜。
定員が6名なので、のんびりゆったり楽しめると思います!
お花見弁当を包めて、そして首に巻けばストール、、、
そんな素敵な2役をこなす、大判薄手バンダナ(70×70㎝)を染めますよ。

日時: 3月10日(月) 10:00頃~14:00頃
場所: さいたま浦和駅付近 (お越し頂ける方にご連絡します)
費用:¥4000 (ランチ付)
定員:6名

お申し込みと詳細は、こちら、愛さんのブログでご確認くださいね。
http://ameblo.jp/home-eventer-ai/entry-11768206610.html

夏休みWS報告「アルミ板のカラフルオーナメント」


8月8日に行われた「アルミ板で作るカラフルオーナメント」のワークショップには、暑い中沢山の方にご参加頂きましてありがとうございました!
好きな形に切ったアルミ板に、プラスやマイナスドライバー、ボールペン、シャーペンなどで模様を付けたり、穴を開けます。アルミ板は柔らかいので、下にタオルを敷くと凸凹の模様が浮き出る仕組みです。油性マーカーで色を塗ると、キラキラと輝き素敵です。
絵を描くのと違って、細かい作業の連続ですが、みんな器用に手を動かしていました。お手伝いしていたママたちも、 熱中していましたね!
これは、実は大人も楽しいワークショップなのです。
サンプル作りながら私も熱中してしまいました!
また是非やりましょう!
こちらのアルミ板のオーナメント、作り方は今夏に完成を予定しているオチャノマート2号にも掲載されています。子どもたちの作った素敵なアルミ板の王冠も載っていますよ〜。完成しましたらお知らせします!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママソニ無事終了しました!

7月24日にsenkiyaさんで行われたママーソニック、無事に終了しました!
雨にも関わらず沢山の方々に来て頂いて感謝です。
今回はお米農家やまざきさんとの出会いから、ワークショップをやらせて頂くことになりました。
沢山の子どもたちと、お魚カイトや木のロボット作りを楽しむ事が出来て感謝です!
参加してくれた子どもたちも大喜び、みなさまありがとうございました。
材料が足りずに出来なかった方々、ごめんなさい!

まずは、ママソニのメンバーさん達を紹介。
おいしいご飯の「のっく」さん。
子どもプレートも用意してあったドライカレーは絶品でした!
のっくさんのサイトwww.facebook.com/knocksimai

 

 

 

 

 

 

 

お隣の天然酵母パン「もくや」さん、ずっしり食べごたえのあるパンはもちろん美味でした!中の具も絶品!
もくやさんのサイトhttp://mokuyapan.exblog.jp/

 

 

 

 

マミノコさんは麻のバックや小物を販売、持ち手に素敵な生地を編み込んであるカバンなど可愛いものが沢山でした!
マミノコさんのサイトhttp://maminoco.exblog.jp/

 

 

 

 

 

ママではない方達の素敵なライブもありましたよ〜!私は、ワークショップ中で残念ながら写真が撮れませんでしたが、素敵な歌声はしっかり聞きました!(フェイスブックある方はこちら見てみて下さいね、トミヤマさん載っています。コチラ)トミヤマカズヤスマキさんと、ペンネンネンネンネンネン・ネネムズのボーカル、藤井さんのソロ名義xxmamarukoxx 。

そして私のワークショップはこんな感じでした!
またやりたい!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

このイベントは、お米農家やまざきさんやトミヤマさんが企画している定食フェスのプレイベントとして開催されました!
定食フェス、何やら凄い事になりそうです!
お米農家やまざきさんのおこめがたっぷり余すことなく味わうことが出来ます!
会場はもちろんsenkiyaさん、10/29(火)〜11/4(日)です。 今から楽しみですね〜。

そんな定食フェスのサイトはこちら http://teisyokufes.blog.fc2.com/
お米農家やまざきさんの サイトはこちら http://www.okome-yamazaki.com/

8/8(木)ワークショップします!

さいたま新都心教室での毎年恒例夏のワークショップのご案内です。
今年は「アルミ板で作るカラフルオーナメント!」です。
※写真のような作品に紐を通し飾れるように仕上げます。(サンプルと生徒作品より)

 

 

 

 

 

 

 

8月8日(木)2:30〜3:30
参加費:1000円
対象 :幼稚園〜小学生(幼稚園の方は親子でご参加下さい)
持ち物:上履き、水筒、ハサミ、ボンド、カラー油性ペン(お持ちの方)
場所:平和台会館 さいたま市大宮区北袋町1−190
駐車場あります。

お申し込みはこちらまで
yuko@yukohouse.com

さいたま新都心教室では小学生の生徒を2名募集していますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。見学、体験が出来ます。

7/24(水)ワークショップします!

7月24日(水)『ママーソニック』
senkiyaさんで開催されるイベントに参加します。
おいしいご飯(のっくさん)に、天然酵母のパン(もくやさん)、素敵なあみもの小物(マミノコさん)に、ライブ(トミヤマカズヤスマキさん、xxmamarukoxxさん)!
盛りだくさんな一日です!
私は、13時半〜のお魚カイトと、15時〜の木のロボット のワークショップをします。
ミニ絵本なども展示販売しようと思います。
詳細はこちら、定食フェスのサイトをご覧下さいませ!
http://teisyokufes.blog.fc2.com/
ワークショップ詳細は後日写真付きでアップしますね!

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク無料ワークショップします!

イトーヨーカ堂大宮店で開催される「さいたまフェア」の「アコレおおみや」ブースにて、ワークショップを行います!お買い物ついでにぜひお立ちより下さいませ。

その日のうちにお持ち帰り出来るラミネートシートを使った簡単クラフトのワークショップです。
母の日が近いからプレゼントになるようなものもいいなあ、なんて思ってます。

急遽決まったので詳しい内容はまた後日お知らせします!

場所>イトーヨーカ堂大宮店(さいたま新都心駅のすぐそば)
1階エスカレーター前
日時> 5月3日祝(木)11:00〜13:00