『AERA』に撮影協力しました。

10月8日発売の朝日新聞出版『AERA』連載の『ニッポンの課長』ページに撮影協力しました。文具メーカーのヤマトの課長さんが、子どもたちやカラフルな絵とともに紹介されていました!
今回の撮影は私がアートクラスを担当するKarugamo English Schoolで行いました。ヤマトさんの商品のとっても描きやすい水性クレヨン『カラリックス』を使って、みんなで大きな大きな絵を描きました!いつも通りに楽しく描いた後の、初めての大掛かりな撮影に子どもたちもドキドキ!先生たちも加わって、あんなポーズこんなポーズ、ワイワイしながら楽しかったです。

aera2

DSC_0353
DSC_0353
DSC_0361
DSC_0361

aera1


Oh!CHANOMART(オチャノマート)4号が完成しました!

オチャノマート vol.04『紙で作る』やっと完成いたしました!

まず、今回は制作は始めてから1年近くたってしまいました。
作品を提供してくれた子ども達、取材させていただいたアーティストのみなさま、
まだかな〜、どうしたのかな〜、と不安になった方々も多かったと思います。
お待たせしまして、まことに申し訳ありませんでした。
長い時間がかかってしまいましたが、完成しました。
そして、改めてこの場をかりてお詫びいたします。

さて、今回の特集は『紙で作る』です!
子ども達の作品が元気があっていいものがそろいました。
冊子の中でも書きましたが、
子どもは無意識、無自覚ですばらしい作品をつくれるのがすごいですよね。
子ども達の自由さがうらやましくなるときがあります。
「ワイワイ!紙のお面でパティー」では、
みんな個性的で楽しいお面を作ってくれました。
「染め物パラダイス」でもカラフルな作品がたくさんできました。
試行錯誤しながら素敵な作品を提供してくれた、
子ども達に感謝したいと思います。
ぜひ、じっくり作品を見てください。

その他にも、
紙のコラージュ作品を作るイラストレーターの引地渉さんや
有名アーティストのサポートで活躍されながら、
小学校で子ども向けにコンサートなども開く、
ピアニストの扇谷研人さんの
インタビューもあります。
で、どこに売ってる?
って、委託店舗もありますが、このたびネット通販を開始しました!
ぜひぜひ、お手に取ってご一読頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
通販はこちらから→
http://www.ohchanomart.com/?page_id=156
13920654_1074768599276148_2481745824509479079_n 13900182_1074768655942809_5456846912724983116_n

夏WS:じっくりつくる アトリエオープンDAY!

Summer Art Fun vol.2!
I set the time longer than usual so that kids can spend more time for creation.
I asked kids to bring lunch this time.
We all had a fun!
Everyone enjoyed making things freely.
I prepared many kinds of materials. The most popular one was wooden pieces.

夏のワークショップ第2弾は、じっくりつくる アトリエオープンDAY!でした。

何を描いても作ってもよし!ゆっくりアートタイムを満喫して欲しくて、お弁当持参で長めの時間設定にしました(^^)

教室には、使ってもよい素材を種類別に用意してスタンバイ。
素材の説明をしつつ、作品作りの提案しながらスタート!
人気の素材ナンバーワンは、木(木の棒や木っ端など)でした。
いろんな方法で制作する子どもたち、ああこんなやり方教えてあげたなぁ、とか、
久しぶりの子たちは成長ぶりが嬉しい一日でした。

作品作りはそもそも個性がでるものだけど、自由な時間に自由なテーマはそれがより良く分かる有意義な時間、あっという間に3時間が過ぎちゃいました!
また学校がお休みの時にやりたいね、とみんな。
うんうん、やりましょう!

 

夏WS:ふしぎなふしぎな色あそび!

Summer Art Fun vol.1

Messy, messy time!
Got our hands so dirty!

This time I wanted kids to feel the color and texture.
Not making any goals brought us to new world.

Warming up with hand painting.
Then we tried cornstarch art which is great workshop for messy hands.
After that we played with bubbles beaten thick.

オチャノマート子どものアトリエで、夏休みのワークショップを行いました!

第一弾は「ふしぎなふしぎな色あそび!」。

今回は、出来上がりとか、上手にとか、そんなこと一切考えずに、
手を使って感触や、色の混ざり合いを楽しむ!
感じるアートのワークショップをしたいと思いました。

まずは手を使って大きな紙に思いっきりペインティング!窓に貼った紙にも描きましたよ。段ボールに紙を敷き、絵の具をつけたボールを転がしたりして楽しみました。

最初はみんなおそるおそる手に絵の具をペチョ…、だんだん調子が出て来るとダイナミックに手を動かしていました。

ウォーミングアップしたところで、お次はトロトロとろける不思議なえのぐにチャレンジ!みんなで実験しながら作ります(^^)
とろける絵の具の正体は、コーンスターチ!食紅で色付けします。
なかなかつかめないのに、つかむとトロ〜ンととけます。不思議な感覚〜!

手が思いっきり汚れたところで、泡絵の具の時間です!
こちらは泡立て器を使って、砕いた石けんをホイップします!
ミキサー係は大人気でした(^^)
固く泡立てた泡に、食紅や絵の具で色を付けると、、、美味しそう〜!
食べた〜い!とはしゃぎながら、あわあわタイムを楽しみました。

汚れた〜!遊んだ〜!動いた〜!そんな動きのある楽しいワークショップでした!
またやりたいです。

織物にチャレンジ!

今回の教室は織物にチャレンジしました!
色とりどりの毛糸、フェルト、裂いた布、好きなのを織り込んでいきます。
即席の織り機は、段ボールに切り込みを入れたものです。
一段一段織っていくってなかなか地味な作業です!
好きでどんどんやっていく子、悪戦苦闘する子にはっきりと分かれ、見ていて面白かったです(^^)
こちらは、次号のオチャノマートでも詳しく紹介します。
(オチャノマート子どものアトリエ)

折り紙で作るおひなさま!

おひな様は、折り紙で着物を作りました!
いろんな折り方があるけど今年はこちらにしてみました(^^)
コラージュと紙皿を使ったゆらゆら揺れるタイプです。

Here is Doll Festival Art for Hinamtsuri in March!
We made Kimono using origami-paper.

(Karugamo English School)

これな〜んだ?!

カラフルに塗られた板がいっぱい!
鏡もついてるよ〜。
どんどん自由につくっちゃて〜!!
子ども達が作っているのは「扉のある世界」です。
鏡台の様に扉が観音開きします。
パカッと開けたら、広がる私と僕の世界!仕上げまであと1回。
出来上がりが楽しみで、先生は今からワクワクしています(^^)
(オチャノマート子どものアトリエ)

節分だよ!鬼のお面!

毎年恒例の鬼のお面。
今年はこんな感じだよ〜!
赤、黄、青、の楽しくて愉快な鬼たちが勢揃い!
みんなお面かぶって、沢山豆まきしたかな(^^)
(Karugamo English School)

マカロニアート最高!

Fun with colored pasta!
We dyed many kids of pasta with food coloring.

先日染めたパスタやマカロニで、色々作りました〜!
ビーズと合わせてネックレスや、顔やネームプレートなどなど。
パスタの意外な可能性を発見!
食紅で染めているので、茹でて食べられます。
夕飯にすると言って張り切って持って帰った子

達、食べたかなあ。
(オチャノマート子どものアトリエ)
 

紙染めで色遊び!

Paper dyeing! Kids enjoyed pretty much!
和紙を染めて遊びました!折り方次第で柄もいろいろ〜♪
コーヒーフィルターを染めても可愛いです。
ラミネートしてランチョンマットや、サンキャッチャーにしたり、
色々活用できます。(Karugamo English School)